社会人野球(2017/8/20)

 久しぶりに知人も選手として頑張っている、社会人野球の観戦に行ってきました⤴⤴社会人野球は、最近あまりニュースなどで大きくとりあげられませんが、私は一戦一戦の勝負にかける、社会人野球の面白さを知る、いちファンでもあります。

 企業チームとクラブチームで構成されますが、みな真剣そのもの。とくにクラブチームは、けっして恵まれた環境ではないですが、時間の合間をぬって練習している選手たちをみると、応援したくなりますね!企業チームは企業チームで、結果を求められるプレッシャーのなか、一発勝負の中戦っております。特に、都市対抗全日本選手権は、それを代表する大会です。大人たちが声をあらげ、真剣にプレーする姿は、プロ野球とは少し違う面白さがあります。ひと世代前は、この社会人野球もかなり盛り上がってましたが、続く不況で、チーム数が減ってきているのを、残念に思います。まだ観たことのない方は、ぜひ機会があれば足を運んでほしいと思います。私もまた休日を利用し、楽しんでいきたいと思います!!

 さて、腰痛臀部痛を訴え来院する患者さんは様々おりますが、最近珍しい症例が。その患者さんは臀部痛を訴え、当院に来られました。一般的にすぐ臀部痛で思い浮かぶのは、坐骨神経痛です。当院でも珍しくありませんが、この患者さんは、少し痛み方がかわっておりましたので、疑いのある疾患を考え、皮膚科を紹介しました。やはり運動器疾患ではなく、ヘルペスによる臀部痛でした。

 このように同じ臀部痛を訴える患者さんは多くおりますが、しっかり判断をすることが大切です!!しっかりとした問診視診触診である程度判断できます。なにより経験が大切です!!

 身体の痛みでお困りの方、スポーツ障害でお困りの方、いつでもご相談ください!


野球肘・野球肩・オスグッドなどのスポーツによるケガから、

ぎっくり腰・寝違え・膝痛・五十肩・ムチウチなどの日常生活で生じた痛みまで!

加古川・浜の宮・尾上の松・別府・播磨町・西二見・東二見でお困りの方、すずらん整骨院にお気軽にご相談ください。

その他、高砂稲美町からもお越しです。



« 戻る