頭が“こる”(2016/4/22)

 肩や首の、コリで辛い思いをしているかた、沢山いらっしゃいますね。実はその肩凝り、頭の凝りが原因ってことも。頭は帽状腱膜という筋膜で包まれており、首・肩と間接的につながっております。頭部の状態、ご自身でチェックして下さい。
 ご自身の頭部を、両手の指のはらで、軽く揉むように触れてみましょう。硬く感じたり、痛みを感じるところがあれば、チェックです!また頭皮の動きが悪いような感じもあれば、それもチェックです!頭が凝ってますよ(; ̄Д ̄)
 凝りが強くなると、血流が悪くなり肩こりへとつながります。もちろん髪に栄養もいきにくくなり、パサつき・切れ毛・枝毛・薄毛の原因に💦また顔にも悪影響が。おでこがたるみ、目は重く、顔全体のたるみにも( ; ゜Д゜)
 なので、肩こりでお悩みのかた、肩の体操とともに、頭部のセルフケアしてあげてください。やり方は簡単、チェックで行ったように、指のはらで揉んであげるだけ。難しいならば、ヘアブラシでポンポンポンと頭を軽く叩いたり、生え際から襟足までブラッシングを、お風呂あがりなんかに3分ほどするぐらい!
 大切ですよ!! 

その時のつらい肩こりは当院で解消できます。その状態をキープする為にも、セルフケアおこたらないよーにしましょう!!



« 戻る