熱中症(2015/7/23)

 梅雨があけ、暑さが増してくるこの頃です。
 この時期の体調は崩しやすく、所謂“夏バテ”を起こしやすい時でもあります。例年、猛暑日が増え、クーラーのあたりすぎ、冷たいものの過剰摂取が気になりますね。重ねて、運動不足などもあり、自律神経が弱り、身体が暑さにますます順応しにくい環境です。食欲が減るのこのためです。でも、食事を取らないなんてことは、ヤメましょう。ますます体調が乱れます。そこで、少しだけポイントを。
 
①夏はさっぱりとした糖質ばかりの食事になりやすいですが、カラダの材料、“たんぱく質”を摂るように。例えば豚肉や、鰻は、ビタミンB1を含んでおり、糖質を分解してエネルギーにかえてくれる働きがありますので、疲れにくくなります。大豆などもたんぱく質は豊富です。
 ②食欲がわかないとき、炭酸水(常温)を飲んでみましょう。胃を刺激して、胃液の分泌を促します。また血管拡張効果により、血流が良くなります。くれぐれも“常温”で!!冷えた炭酸水は、“逆効果”です!胃を収縮させて血流は低下し、消化も悪くなりますので。

以上、夏バテ防止対策。

« 戻る



診療時間

診療時間
AM9:00〜PM12:00
PM3:00〜PM7:30 1~2時

※部活動などで通いたいけれども診療時間内に来院が難しい方、お電話にてご相談ください。
 短い期間での学生の部活動を頑張れるようできる限りサポート致します。

土曜日の午後は1~2時まで診療いたします。 休診日/日曜日・祝日

お問い合わせ・ご予約

TEL/FAX 079-437-1988
TEL/FAX 079-437-1988
スマートフォンは、電話番号をタップすることで電話がかけられます。

すずらん整骨院は完全予約制ではありませんが、来院の際にはお問合わせ(ご予約)される事をおすすめしています。お問合わせ頂ければ、混雑しないと予想される時間帯をお伝えすることができ、スムーズなご案内ができるようになります。(但し、急患などで状況が変化する場合もございますので、ご容赦下さい。)

アクセス

駐車場7台有り。播磨町、稲美町、明石市、高砂市など加古川市以外の方もご利用いただいております。お気軽にお問い合わせください。

住所 〒675-0127 加古川市別府町石町96番地