野球肘検診(2018/4/22)

 夏日といってもよさげな、暑い週末でしたね💦

 今年も私の所属している会の野球肘検診が行われました。この活動を超簡単に説明しますと、野球をしていた方には聞き覚えがあるかとおもわれる、「野球肘」というものを、エコーを用いて早期発見すること。また野球肘についての、早期治療の取り組みの大切さや、予防などについての知識をお伝えしております。選手だけではなく、大人の方も含めて知識を共有していただいてます。

 特に野球肘のなかには、無症状でたちの悪い“離断性骨軟骨炎(OCD)”がございます。離断性骨軟骨炎(OCD)の初期は気が付かないことが多く、レントゲンでもはっきりわかりません。知らず知らずのうちに進行し、症状が出た頃には軟骨が剥がれ落ちるような状態へ変化してしまいます。

 このOCDですが、エコーを用いることにより、早期の病態でも発見することが可能です。検診によって、無症状の選手もチェックすることにより、発見される子もおられます。初期で発見できれば、自然治癒による回復が期待できます!!今年も数名おられました。なんでも早いうちがいいです。当院でもこれまで数人見つかっております。検診などうけたことのない野球少年、いつでもご相談ください。

 ちなみにこの研究会なのですが、医師・PT・トレーナー・他の整骨院の柔道整復師、業者さんなどが集まっておりまして、いつも刺激になりますし、よくしていただいておりまして、大変感謝しております。今日もお世話になった先生方、いつも有難うございます。この場を借りてお礼申し上げますm(__)m



最近は予約が取りずらく、申し訳ありません。当院はしっかり患者さんと向き合いたいため、1人で診ています。比較的午後の前半は、まだとりやすいかと思われます。宜しくお願いいたします。

野球肘・野球肩・オスグッドなどのスポーツによるケガから、

ぎっくり腰・寝違え・膝痛・五十肩・ムチウチなどの日常生活で生じた痛みまで!

加古川・浜の宮・尾上の松・別府・播磨町・西二見・東二見でお困りの方、すずらん整骨院にお気軽にご相談ください。

その他、高砂稲美町からもおこしです。




« 戻る



診療時間

診療時間
AM9:00〜PM12:00
PM3:00〜PM7:30 1~2時

※部活動などで通いたいけれども診療時間内に来院が難しい方、お電話にてご相談ください。
 短い期間での学生の部活動を頑張れるようできる限りサポート致します。

土曜日の午後は1~2時まで診療いたします。 休診日/日曜日・祝日

お問い合わせ・ご予約

TEL/FAX 079-437-1988
TEL/FAX 079-437-1988
スマートフォンは、電話番号をタップすることで電話がかけられます。

すずらん整骨院は完全予約制ではありませんが、来院の際にはお問合わせ(ご予約)される事をおすすめしています。お問合わせ頂ければ、混雑しないと予想される時間帯をお伝えすることができ、スムーズなご案内ができるようになります。(但し、急患などで状況が変化する場合もございますので、ご容赦下さい。)

アクセス

駐車場7台有り。播磨町、稲美町、明石市、高砂市など加古川市以外の方もご利用いただいております。お気軽にお問い合わせください。

住所 〒675-0127 加古川市別府町石町96番地